ヘルプ

OLYMPUS PEN-EE EL(UVフィルター付けた)

  • 1120

写真: OLYMPUS PEN-EE EL(UVフィルター付けた)

写真: MINOLTA DISC-K 写真: PENTAX MZ-3 (with smc PENTAX FA43mmF1.9 Limited)

頂き物の35mmフィルムのハーフ機。
普通のフルサイズの半分くらいの面積を使うのでハーフサイズ。

現行のPENの元祖のシリーズで、これは比較的前期のモデルなのかしら。
固定焦点28mmF3.5。パンフォーカス効果で撮るのでピントリングは無し。だいたいピントが合う感じになるのは1.5m辺りからなので寄れない。
純正キャップは外れやすいので、八仙堂なんかのかぶせ式金属製の44〜45mm用等を付けると見た目も良くなりますが、写真のようにフィルターを付けないと上手く付きません。
外側のフィルター径は43.5mm、内側は22.5mmと何れも特殊。
たまたまヨドバシで43.5mmのUVフィルターが売ってたのでそれを付けています。PENに合わせた形になってるのが良いですね。フィルター追加は出来ませんが。

ハーフサイズとはいえ、そこそこ良く撮れます。電池いらずで手軽さ抜群。
ただ、かなりの枚数が撮れるので、その辺は注意が必要ですw

アルバム: 公開

タグ: DA35Lim

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。